正しい声は、丸くて、柔らかくて、輝きがあります。
<丸さ rotondita'>
<柔らかさ morbidezza>
<輝き brillantezza>
が、そのうちの一つだけが目立つ、というようなことがなく、3つとも同じ割合で感じられるものです。
声を響かす空間は、ノドと口・・・
( 頭の響き、鼻腔、目の空洞などを使うと、誤解されていることが多いので・・・)
歌う声は、原則として、話す声と同じです。
( 普通は話す時の方が、言葉のスピードが速くなります。ごくごくゆっくり話せば、そのまま歌う声になります)
違いは、口の奥からノドにかけての空間が、歌う時に広くなることです。
頭部を前と後ろに分けて考えた時、前部
唇の状態は、話す時も歌う時も(中・低音域において )同じです。
歌う時は、ノドを開ける・・・誰でも知っていることですね。
では、どうやって?
ノドは、息を吸う時に、すべての方向に柔らかく開けます。
(歌い出したら、もう意識しない・・・開けた状態を保とうとして力が入ると、不自然な声になります)
球状に開ける意識です。
上だけ、下だけ、上下方向だけ、左右だけ、前後だけ・・・という開け方をするとバランスを崩して、舌やアゴに余計な力が入ってしまう可能性があります。
軟口蓋を上げるのも、ノドが固くなるので、自然な声の妨げになります。
柔らかく開けることが大切で、無理な開け方をして、固くキープしてはいけません。
いつも柔軟な状態を保つ必要があります。
どこか硬く力の入った部分があると、振動が止まってしまいます。
こうしてノドが適切に開いている時、丸みのある声が生まれます。
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